ZENガーデン-Z

還暦の変人雑記帳

メルカリで断捨離

f:id:hamajaya_ken:20210420002004j:plain

初期化したiPadPro11インチ

 昨年秋に購入したiPadPro11インチ。Apple Pencilやキーボードフォリオなどのアクセサリーも購入していたのだが、2月にMacBookAir購入したら使わなくなった。そこで、意を決して売り払うことにした。(家電購入資金に充てるためでもあるのだが)

 断捨離やミニマリズムの意向は『必要最低限のモノだけ持つ』ということだと思うのだが、私の部屋は不要なもので溢れかえっており「これはいかん」と思いつつ分類整理もままならないままズルズルとカオスの中で暮らしてきた。

 本を含め、色々溜め込んでいるものを分類整理しつつ使わないものは手放す……つまりは処分したり、売れるものはメルカリやヤフオクで売ろうと思っているのだが、まずはiPadのようなまだ新しくて型落ちする前のものを売ろう!と(と思いつつ1ヶ月ぐらい先延ばしにしていたが)一昨日夜、断腸の思いで先の3点をクリーニング、初期化してメルカリに出品した、のである。
キーボードフォリオは、出品直後、値下げ交渉で2,000円ほど下げて話がまとまり、今朝発送。Apple Pencilも午前中に購入者が現れ、午後発送、iPadPro11インチも夕方頃購入者が決まった。さすがApple製品!!
 家電購入資金が出来て一安心、というのもあるけど、〈思い〉を行動に移し結果を出せたことによる満足、不要なものを思い切って手放し必要なものの購入費に充てる、という循環経済(?)・・・・そこはかとなく断捨離効果もあったような・・・