ZENガーデン-Z

還暦の変人雑記帳

血圧について

パワハラを受けて過剰なストレスで血圧が異常値になって体調不良になって以来、血圧を小まめに測定している。どんな時にどういう数値なのか、というのを把握したくて。(平均値は120/90 脈拍90ぐらい)…それで気になっていることしては、時々下の数値が100以上の時があることだ。
さくっと調べたところ……

 

診察室血圧は140/90mmHg以上、家庭血圧は135/85mmHg以上なら高血圧と診断されます。健康診断での130/105mmHgという値からすると、下の血圧(拡張期血圧)が基準値を上回っていますから、高血圧ということになります。

血圧は、心臓から出る血液の量(心拍出量)と、末梢の細い血管での血液の流れにくさ(末梢血管抵抗)の2つの因子によって決まってきます。このうち、心拍出量は上の血圧(収縮期血圧)へ、末梢血管抵抗は下の血圧への関連が大きいと考えられています。したがって健康診断での130/105mmHgという値は末梢血管抵抗が大きくなったため、下の血圧が高くなっていると考えられます。このような症状は、とくに若い人によくみられます。また、下の血圧が高いのに対し上の血圧は正常範囲ですが、この場合は心拍出量が少ないことが考えられ、肥満と運動不足の可能性があります。

www.healthcare.omron.co.jp

 

とのことだ。高血圧の疑いがあるか、肥満、運動不足が原因、と。肥満ではないので運動不足か?

血圧計について

現在、使用しているのは、手首つけるやつだが、同じ時に3回計測して、かなり違う数値が出て正確性が疑われる。やはり腕に巻いて測る方が正確だろう。私の場合、外出先でも測りたいのでハンディなのがいい。
amazonで見ていたら、これなんかいいかな、と思った。値段も手頃だし、以前、働いていた介護施設で使っていたやつではないか、と。

f:id:hamajaya_ken:20210401185206j:plain

A&D 上腕式血圧計(手動加圧・血圧計) UA-704 UA-704 スタイル名:小型(旅行・携帯)

Amazon | A&D 上腕式血圧計(手動加圧・血圧計) UA-704 UA-704 | エー・アンド・デイ(A&D) | ホーム&キッチン

 

血圧を下げそうな雄大で穏やかなROCK
1972年のイギリスのプログレバンド、『Yes』の名曲

youtu.be