art of life

〜絵と音楽と小説と〜

iPadOSのアプリ『AppleTV』のバグに関するレポート

おととい夜、iPadの『AppleTV』を開いたら、『ライブラリー』のみが表示されて、通常、下段に表示されるタブが表示されず『今すぐ見る』という項目がない。(この、『今すぐ見る』というアイコンをクリックしてAppleTVを見れるわけだが……)

 

f:id:hamajaya_ken:20201014075653j:plain

iPad AppleTVのアプリのバグ

こういう時(アプリのバグ)の、対処法(トラブル・シューティング)の定石の手順をまずは取る。

1アプリを一旦終了させて、立ち上げ直す → だめ

2 iPadの電源を落として立ち上げ直す → だめ

3アプリを一旦削除して、APPから再度インストールし直す → 直った!

 

のだが、翌朝開いてみるとまた同じ症状に・・・

 

f:id:hamajaya_ken:20201014075849j:plain

iPhoneのAppleTV画面

この下段にある『今すぐ観る』とか『ライブラリ』『検索』のアイコンのタブがどこをどうやっても表示されない。

 

結論から言うと、昨日昼、iPadOSを最新のものにアップグレードしたら直った模様。

こういうバグもあるんですね、という話でした。

 

ところで、このところWifiの接続が大変不安定で、Cludを介して写真や文書をアップロード、ダウンロードする昨今のPC事情には極めて不利・・・

(iPadOSのバージョンアップも3回は途中で頓挫している…) 

 

使用しているフレッツ光ネクストのルーターとPCを置いている離れの距離がネックというのは承知しているのだが、ダメな時はMacBookを近くに持っていってもだめなので、光コラボなどへの乗り換えも検討していたのだが・・・

で、昨夜、色々調べていて「これはいけるかも…」という解決策が見えてきた。

次回の記事でWifiトラブル案件をレポートしてみようと思います。