少数者と武士道

執行草船を読み込むことをメインに

ぬか漬け入門

・どこもかしこも休みだらけ異様な連休。私は、今月から地域の協議会の事務のアルバイトをするので、昨日、引継ぎと配布物の文書作成などでやってた。

末端ではあるけど、行政仕事の実体験ができるいい機会と思ったのと多少の収入増加を見込めるという一石二鳥。

しかし、今月は定例会も休み。

 

・昼の昼食を両親と摂る。自分からは絶対見ないテレビのワイドショーで緊急事態制限延長についてあれこれコメンテーターが・・・西村経済再生大臣が記者会見で「スマートライフ」とまた変なキャッチコピーで、見当違いな感染防止対策を語っていて「は?」という感じである。一体日本はどうなることやら・・・

 

・半月ほど前に、利用者さんにぬか漬けをいただき、大変美味しく「自分でも作りたいなぁ」と思っていたのだが、amazonに良さげなのがあり、先ほど購入してみた。

 

樽の味 漬けもん屋のカンタンぬか床セット ¥2,380

 

f:id:hamajaya_ken:20200505175901j:plain

 


 ・コロナウイルスで死亡した人に、ビフィズス菌などの腸内細菌の善玉菌が減少していた、という報告もあるようで、免疫機能強化も兼ねて、こうした日本食は防止策に良いようである。

 最近、無性に「ぬか漬けが食べたい」というのは本能か。

 普段なら、意味沿いの道の駅で手作りの美味しいぬか漬けが安くで買えるのだが、道の駅自体が6日まで休みで・・・延長されるとまたどういう影響が出るのか??

 

・「生かされていることに感謝する」というのはスピ系の基本でもあるが、そういう心情は免疫機能にも有効そうである。政治のことを考えても疲れるので、そういうのに関心が向くのも自衛策というか、本能の求めなのか・・・・

 が、ほとんどのスピ系は私は受け付けられないのだが、数日前読み始めた『伊勢-白山 道」は面白い。