少数者と武士道

執行草船を読み込むことをメインに

介護は大変

 全国に緊急事態宣言が降りたため、感染者6名、死者ゼロ名の鹿児島も自粛休業などの波が押し寄せ・・・・・

f:id:hamajaya_ken:20200423201814j:plain

 

 自分の働く病院内の通所リハビリも、急遽21日火曜日より7日まで休みとなり…

 (…バイト職員の選択肢は二つで、休めば6割ぐらいは給与保証され、病棟で介護職すれば同時間勤務で同額給与…この辺りは確か国の補助がついて病院経営側は賄えるという話)

 

 ・・・という訳で、病棟の介護士と一緒にいざ、看護、介護の現場に…

 …久々の介護職(補助)でオムツ交換やトイレ介助、食事介助、食器の片付け等々を久々にやった。それと緊急搬送された患者さんがコロナ感染してた場合の飛沫防止のためのシールドボックスをダンボールで作るという、工作とかも…

 

 普段の仕事はリハ送迎ドライバーで、病棟の仕事や様子は横目で見ていて関心はあったので、自分的には体験できて『いい機会』ではあったので、周囲が気の毒がるほど、実は自分は悪い感じではなく。(慣れた仕事(送迎の車運転)は慣れた仕事でいいけど、慣れない仕事でも病院全体が知れるメリットもあるしリハ部門以外のスタッフとも親しくなれるので悪くない、というのが自分の感想)

 

 痛感したのは、二つ。若い看護師含め、職員の方々、本当によく働くなぁ、ということ。実に頭がさがる。

 もう一つは、「やっぱ介護は大変だなぁ」という実感。5時間の勤務だが、初日のせいもあり家に帰ってどっと疲れた。

 12時前には、緊急搬送された20代の患者さんもいたりして、緊急病棟の現場の大変さを目の当たりにした感じ。

 

 明日は入浴介助だ。