少数者と武士道

執行草船を読み込むことをメインに

朝は6時に起きよう、と思う今日この頃の私だった。

ここ何日か、朝6時頃に目が覚める。そこで起きてブログを書いたり、その日の活動準備(タスクを書き出したりとか)すれば有意義だよな、と思いつつ寒かったりで二度寝していた。

が、今朝は思うところがあって思い切って起きた。(一説によると睡眠には一定のサイクルがあり、節目のところで起きるといいらしい)← 確かに寝起きはいいが、目の疲れが取れてない感が強い・・・

 

「思うところ」についてざっくばらんに話すと「はてなブログでアフェリエイトしよう」という魂胆というか野望を実現するためである。

そしてなぜ、ブログで稼ごうと思っているかというと、現在の短時間通所リハビリの仕事が手取り8万円ぐらいだからである。

ストレートに言って8万円では副業なしにはやっていけない。

 

昨夜、ブログをウォッチングしてたら、『ライフスタイルジョブ』というのがあるのを知った。

『ライフスタイルジョブ』とは、

ライフスタイルジョブとは、簡単に言えば、お金を稼ぐために仕事を行うのではなく、自分の送りたいライフスタイルを成立させるために仕事をするという意味です。
 
例えば、世の中には、「週5日8時間労働」もしたくない、(何らかの事情で)できない、という人もたくさんいるわけです。
そういう人は、フルタイムジョブの仕事に就いたら自分の送りたいライフスタイルを送れなくなってしまいます。
 
ですので、そういう人はあえて週3日、4日勤務の仕事について、自分の送りたいライフスタイルを実現するために、仕事をしているのです。

ということである。あーこれこれ、と思いました。

自分が、数年続けた介護職のフルタイム勤務から一日数時間のバイト(しかし社会保険つき)に鞍替えしたのは、「自分のやりたいことをやる生活」をしたいから、である。

(プラス、親の介護やフォローにも時間を使いたい、というのもあるが)メインは、自分らしい生活をしたい、からである。

 

そんなこんなで、「ブログで稼ごう」と思い始めた私は、はてなブログをPro版に変更し、独自ドメインを取った訳でした。

そして、「ブログ飯」という昔買ってた電子書籍を読んだり、ネットでテクニカルなことを調べたりして結論として得たのは、「自分らしい文章スタイル」を見つける=地道に毎日書く、というのが基本だな、という認識だった訳です。

で、頭がフレッシュな朝、「ひと記事でもふた記事でも書く」というのを実践しようと。

そんな訳で、不完全な記事でもともかく「中身のある面白い文章をたくさん書ける鍛錬をしよう」ということで朝練がわりに記事をアップすることにしたのでした。

(あー、しかし、タバコ吸ったせいか今頃眠くなってきたわ)