iPhone 不在着信が、ロック画面に表示されない件(単純な解決法があった)

f:id:hamajaya_ken:20191129172643j:plain

不在着信がロック画面で表示されないと結構困るわ・・・

iPhone XS に買い替えたのは昨年12月。あれから一年になろうとしている。いつあたりかよく覚えていないが、最近、不在着信がロック画面に全く表示されない。

(現在のソフトウェア・バージョンは12.4.1である)

不在着信がロック画面に表示されず、しかも電話アイコンの右肩にも赤丸の表示がない。

つまり、電話のアプリを開い他時に時計マークの通知アイコンに赤丸があるのを見て初めて不在着信に気がつく、という有様。

これは、「地味に不便」というより、「かなりひどい」状態ではないか。場合によっては重要な電話があったことに気がつくのに遅れることで、先方に対するレスポンスが遅れ、非礼となる場合が結構ある。

 

無論、歯車マークの『設定』→ 『通知』で電話がロック画面に表示されるように設定してある、にも関わらずで、ある。

f:id:hamajaya_ken:20191129172931p:plain

頼むわ・・・Iphoneさん・・・

 

で、Googleで「iphone 不在着信 表示されない」もしくは「iphone OS12 不在着信 ロック画面に表示されない」で検索してみると・・・・

 

ほとんどは、設定方法の説明だが、アップル・コミニュティーの中に「不在着信が通知センターに表示されない」というのがあった。

https://discussionsjapan.apple.com/thread/10128027

(自分の場合、通知センターには表示される、が自分はあまり通知センターを見ない)が、似たような症状だろう)

 

 

これはプログラムのバグなんだろうか? なら、バージョンアップで改善される可能性アリだろうか?

 

ここで、しばし他のやり方はないか検索したりしているうちに、ふと昔のMacは頻繁にあったフリーズ、バグ状態の時の時の基本の対処法である再起動を試みることにした。

 

とりあえず電源を一回切って、、再度電源を入れる・・・・・・

で、家の電話からかけてみる・・・・

 

ぉおおおおーーーー。表示された!!!!!!!!!!!

 

問題解決だ!! スッキリ。。。。。

 

電源の落とし方、再起動の仕方の詳しい説明はこちら ↓

iPhone Xの電源の切り方と再起動の仕方

iPhone Xでは電源の切り方と再起動の仕方が変更になりました。今回はiPhone Xの電源の切り方や再起動の仕方を動画を交えて紹介します。

 

※ ちなみに、今回のトラブルは、地味に致命的な「着信がロック画面や通常画面のアイコンにも表示されない」というものだったが、これ以外のちょっとしたバグも再起動で解決するケースはままあるので、ショップに相談したりする前に「とりあえず電源落として入れ直す」という処方はやってみるのは忘れずに・・・という感じか。