2019-12-21から1日間の記事一覧

12月18日 水曜 休み

朝のうち雨だったが昼に向けて曇りのち晴れ。 で、庭の野菜、チマサンチュとか、サラダ菜、春菊が育っていて、周囲の雑草を引き抜く。チマサンチュ、試しに葉っぱ3枚ほど収穫してみる。昼に食べてみよう。 曇りで、それほど寒くないので、前から父親に依頼…

12月18日の近況メモ

12月半ば過ぎて、早18日。 12/12 木曜。働いている脳神経外科病院の忘年会・・・・いい感じの忘年会だった。院長先生氏・・・訪問看護の部門、成長したのでこれから通所リハに力を入れる、と。 12/14 土曜日 父親と母親、短時間通所リハビリに通い始める。私…

「伊藤詩織さん裁判」に思う

こういう記事を読むと、やりきれないというか、複雑な気分になる。 というのも、この事案というのは、事の真相がはっきりしないグレーゾーンの事案にも関わらず、盛大に宣伝するあたりにバックに安倍叩きや安倍打倒の一派の暗躍が感じられる → つまり茶番 → …

〈車中泊〉と〈親の介護〉の関係

父親は88歳である。が、まだ車を運転している。買い物にいくのは楽しみであるようだし、病院に薬もらいにったりと、半同居の自分もそれで結構こちらも助かっている。 が、2、3年先は運転はもう無理だろう。そうなると、自分があちこち父親を乗せて行った…

来るべき介護生活の時の為に

昨日、帰りの送迎で、トメさんちで。 トメさんは認知症がだ、ピュアである(大概の認知症はそうだ。子供のようになる)で、そのせいもるのか、歩行が困難である。 家は、コンクリートの階段を30段ぐらい登ったところにある。立ち止まってお話しされるので…